「評価される病院・歯科医院」のキーワードは「笑顔」「丁寧」「スムーズ」「清潔」~国内最大級規模の患者満足度調査「患者さんの声調査キャンペーン」調査リポート~

2013年2月07日 [木]

QLifeでは、運営する国内最大級規模の患者満足度調査「患者さんの声調査キャンペーン」の過去20回のデータを分析。「評価される病院」のキーワードを発表した。
この調査は、過去20回の調査でそれぞれ患者満足度の高かった上位10施設(医科・歯科それぞれ5施設)、計200施設に寄せられた定性コメントを分析し、頻出された単語や満足度の高いコメントの中からキーワードを「スタッフ応対面」「医師応対面」「時間関連面」「施設設備面」に分けて抽出したもの。
スタッフ応対面では「笑顔」「フレンドリー」「親切」といった、病院・歯科医院を受診する患者の不安を和らげる雰囲気づくりが高い満足度につながっている。医師応対面では、「丁寧」「説明」「親身」といった、医師が発する言葉の内容や伝え方を重視するコメントが多く見られた。
また、時間関連面では「スムーズ」「予約システム」などの利便性の良さを、そして施設設備面では「トイレ」などの「清潔」面に加え、子供が行きたいと思う雰囲気づくりも高評価につながっている。

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